NVEnc 3.26

English version of changelog>>

[共通]
・VUI情報が正しく反映されないことがあるのを修正。
--colormatrixや--colorprimが効かないことがあった。

・ログ表示のミスを修正。

[NVEncC]
・--audio-copy/--audio-codec/--sub-copy指定時に、入力ファイルに音声/字幕トラックがない場合でもエラー終了しないように。
エラーで止まってしまうと不便だという話があって、たしかにその通りだと思ったので、警告だけ出してそのまま処理を続行するようにした。



ダウンロード>>
ダウンロード (ミラー) >>
OneDriveの調子がいまいちの時はミラー(GDrive)からどうぞ。同じものです。

ソースはこちら>>


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

バッチ処理でエラーが出ます

nvenc [error]: nvEncOpenEncodeSessionEx() がエラーを返しました。: 10 (NVENC indicates that the API call failed because it was unable to allocate enough memory to perform the requested operation.)
nvenc [error]: NVENCのインスタンス作成に失敗しました。
auo [info]: 総エンコード時間 : 0時間 0分 0.7秒

aviutl にて

Re: バッチ処理でエラーが出ます

エラーメッセージの通りメモリ不足だとすると、Aviutlの使用メモリを減らすしかないと思います。

Aviutlの最大画像サイズを必要最小限にするとか、キャッシュフレーム数を減らすなどが対策になるかもしれません。

返信ありがとう

WIN7 64bitと16Gメモリー、AVIUTLのみ起動状態なので原因が
判りません、AVIUTLの設定を調べてみます
12本程度バッチで一括処理をすると、1本目は正常でも2本目以降
エラーがでたり正常にエンコできたり不安定なまだら状態になります
WIN7のメモリーテストもやってみます。

Re2: バッチ処理でエラーが出ます

システムにメモリがたくさんある場合でもAviutlが32bitプログラムであり、4GBまでしかメモリを扱えない関係で、メモリ不足になることがあります。

Aviutlの設定などで使用メモリを減らしていただければ、改善するかもしれません。

設定変更してみました

最大フレーム数 3200000->320000
フレームキャシュ数 32->8

バッチ処理12本の結果、1本目のみ正常以降全滅(新規にCMカットしたもの)
AVIUTLの優先度は最低ですがAVIUTLだけの単独起動なので関係不明

AVIUTLを再起動して1本だけバッチ出力なり保存なりは出来ます
AVIUTLを3個同時起動して違う動画を保存した場合2本までは同時にエンコできます
3本目はエラーでエンコできません

GPUでのエンコード終了時メモリーの解放ができていないのか
GPUエンコ(nVライブラリ等)時の制限に関係あるのかわかりません

GTX 1070、WIN7 64

No title

便利なソフトウェアを公開いただきありがとうございます。
NVEncCのオプションについて、バッチファイルの中で以下のような処理をしようとしているのですが、delogoがinvalid parameter type というエラーを吐いて落ちてしまいます。何か共存できないオプションがあるのでしょうか?delogoなしでは動いています。
NVEncC64 --avhw -i "%~1" --cqp 23:25:28 --aq --input-analyze 60 --audio-copy --interlace tff --vpp-delogo "D:\video\aviutl\logo\hoge.lgd" --vpp-deinterlace bob --vpp-knn --output-res 1280x720 -o "%~dpn1.mp4"

なおQSVEncCにこれと同一のソース(tsファイル)を入力したところ以下のオプションで処理できています。
QSVEncC64 --avqsv --audio-copy --tff --vpp-deinterlace bob --vpp-delogo "D:\video\aviutl\logo\hoge.lgd" --vpp-denoise 0 --output-res 1280x720 --cqp 21 -i %1 -o %~dpn1.mp4

No title

>kinta様
NVEncは、ドライバによる制限がかかっているようで、同時に2ストリームしかエンコードできません。そのため、3ストリーム目はエラーとなってしまいます。

>鏡餅
お知らせいただき、ありがとうございます。修正します。

OSが

すばらしいソフトの公開にただただ感謝です。

当方WIN7Pro x64、エアロが嫌でクラッシク表示です。
Geforceドライバは旧ShadowPlay使いたく v368.81で
NVEnc_2.08使用です。
情報タブ見るとOSがWindows XP x64 になっています。
mp4書き出しは出来ています。

バッチ処理時にエラー

おせわになっております。

すでに話題に上がっていますが、aviutl で出力時に下記のようなエラーが出ます。
nvenc [error]: nvEncOpenEncodeSessionEx() がエラーを返しました。: 10 (NVENC indicates that the API call failed because it was unable to allocate enough memory to perform the requested operation.)
nvenc [error]: NVENCのインスタンス作成に失敗しました。
auo [info]: 総エンコード時間 : 0時間 0分 0.6秒

環境は下記の通りです。
Windows7 64bit
RAM 16GB
VGA GTX1060 (6GB)

AviutlはLargeAddressAwareを有効にしています。
ソースは1280x720 10秒程度の映像です。
バッチを使用せずに、出力が完了したら同一ソースを設定でエンコードを再実行したところ、エラーが出ました。
Aviutlは1つしか起動していません。

ソースの解像度が大きくなく、同じエンコードの繰り返しで発生していることから、
エンコード完了時にGPU側のメモリ等の資源をうまく開放できていないような気がするのですが、いかがでしょうか?

No title

連投失礼します。

先のコメントのタイトルに「バッチ処理時にエラー」とありますが、誤りです。
切り分けのために、バッチ処理をせずに実行した結果を記載させていただきました。

どうぞよろしくお願いします。

No title

>バッチ処理時にエラー
やっと状況が理解できました。的外れな回答をしており、申し訳ありませんでした。

ご指摘のように、NVEnc.auoでリソース開放漏れがありました。3.27で修正しましたので、連続実行しても問題なくなったかと思います。
http://rigaya34589.blog135.fc2.com/blog-entry-993.html

>OSが…
こちらでもWin7で試してみましたが、Windows 7 x64と表示されており、原因がよくわからない状況です。Aeroは関係ない、と思うのですが…。

No title

確認ありがとうございます。
最新3.27でも誤認識するようなら入れ直してみます。
ありがとうございました。

XPと認識される

手作業でインストしたのがマズかったのかと
NVEnc_3.01v2をauo_setup.exeで入れ直しま
したがXPと認識されます。
旧ShadowPlayを使うのでNVドライバを更新
できず、現状OS誤認識以外は問題ないので
このままにしときます。
おさがわせしました。

Re: XPと認識される

状況報告ありがとうございます。

うまく認識できずすみませんが、そのままでお使いおただければと思います。
プロフィール

rigaya

Author:rigaya
アニメとか見たり、エンコードしたり。
連絡先(@を半角にしてください!)
rigaya34589@live.jp
github

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
いろいろ
公開中のAviutlプラグインとかのダウンロード

○Aviutlプラグイン
x264guiEx 2.xx (ミラー)
- x264を使用したH264出力
- x264guiExの導入>
- x264.exeはこちら>

x265guiEx (ミラー)
- x265を使用したH.265/HEVC出力
- x265.exeはこちら>

QSVEnc + QSVEncC (ミラー)
- QuickSyncVideoによるH264出力
- QSVEncCはコマンドライン版
- QSVEncC 導入/使用方法>
- QSVEncCオプション一覧>

NVEnc + NVEncC (ミラー)
- NVIDIAのNVEncによるH264出力
- NVEncCオプション一覧>

VCEEnc + VCEEncC (ミラー)
- AMDのVCEによるH.264出力

ffmpegOut (ミラー)
- ffmpeg/avconvを使用した出力

自動フィールドシフト (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: aji様

エッジレベル調整MT (ミラー)
- エッジレベル調整の並列化/高速化
- SSE2~AVX対応
- オリジナル: まじぽか太郎様

バンディング低減MT (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: まじぽか太郎様

PMD_MT (ミラー)
- SSE2~FMA3による高速化版
- オリジナル: スレ48≫989氏

透過性ロゴ (ミラー)
- SSE2~FMA3によるSIMD版
- オリジナル: MakKi氏

AviutlColor (ミラー)
- BT.2020nc向け色変換プラグイン
- BT.709/BT.601向けも同梱

○その他
x264afs (ミラー)
- x264のafs対応版

aui_indexer (ミラー使い方>)
- lsmashinput.aui/m2v.auiの
 インデックス事前・一括生成

auc_export (ミラー使い方>)
- Aviutl Controlの
 エクスポートプラグイン版
 エクスポートをコマンドから

aup_reseter (ミラー)
- aupプロジェクトファイルの
 終了フラグを一括リセット

CheckBitrate (ミラー, 使い方, ソース)
- ビットレート分布の分析(HEVC対応)

チャプター変換 (ミラー使い方>)
- nero/appleチャプター形式変換

エッジレベル調整 (avisynth)
- Avisynth用エッジレベル調整

メモリ・キャッシュ速度測定
- スレッド数を変えて測定

○ビルドしたものとか
L-SMASH (ミラー)
x264 (ミラー)
x265 (ミラー)

○その他
サンプル動画
その他

○読みもの (ミラー)
Aviutl/x264guiExの色変換
動画関連ダウンロードリンク集
簡易インストーラの概要

○更新停止・公開終了
改造版x264gui
x264guiEx 0.xx
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR