変更点は
・色空間の指定(--colormatrix, --colorprim, --transfer)に auto を追加
Aviutlの色変換が(自動の場合) 縦解像度720以上で BT.709、720未満で BT.601なため、それに合わせて縦解像度720以上ではbt709、720未満ではsmpte170mを指定する。bt709あるいはsmpte170mへの置き換えは、エンコード開始時に行う。
Aviutlの「設定」->「色変換の設定」->「出力」->「自動」と組み合わせて使うためのもの。
・オプション名表示を一部変更
・ツールチップ増強
TVMW5にちょっと合わせる感じで。
・ほかささいな修正
ダウンロード>>
スポンサーサイト
Aviutlからの映像入力の初期化に失敗しました。この問題は、自動フィールドシフト(afs)をAviutlで使用していないにもかかわらず、x264guiEx側で afs を on にしていると発生することがあります。そこで、afs を off にして再初期化を行い、初期化に成功しました。
上記のメッセージは、何が問題なのでしょう?
自動フィールドシフトはONにしているのですが・・・
そのメッセージはx264guiExのバージョン0.11から起こるようになったわけではない…ですよね? ひとまず0.10でも0.11でもメッセージが出るということで話を進めます。
しかし、難しいですね…
そのメッセージは書いてある通りなので、Aviutl側で自動フィールドシフト(afs)をオンにしているとなるとあと考えられるのは、
・Aviutlで60fps読み込みをしていないでしょうか。(afsはたしか60fps読み込み非対応です)
とかでしょうか。
こんばんは
初めてコメ書き込みます
今回初めてx264guiExの方使わせていただきましたが
凄く便利でビックリしました
元々TMPG4.0のユーザーでしたが
久しぶりにAviutlに復帰しそうです
TVMW5も試用しましたが
--sar指定できない時点で却下です
Aviutlはフィルター豊富ですしね
これでカット機能のプラグが出れば・・・
開発大変でしょうが頑張ってください!
応援しております!
ありがとうございます。
使いやすければ何よりです。
今後も少しづつでもより良いものにしていこうと思っています。
今日初めて存在を知ったのですがrc lookaheadや色空間の設定がデフォルトであってとても便利です
自分はgui以外のx264に触れるのが怖くてずっと更新されないx264guiで出力していたのですがこれはいいですねぇ
今まで1471でエンコードしてたのですが何かの間違いか?と思うほどSSIMが向上していたので本当に驚きましたよ・・・
大変だと思いますが更新楽しみにしています!
どうもです…ってもうguiExのほうはそんなに更新するネタないよ~!
x264本家の更新は私も楽しみです!
こんにちは。1.75を使わせていただいております。
Aviutlからの映像入力の初期化に失敗しました。
というエラーメッセージが、先ほど表示されてしまいました。
afsとメモリ不足と60fps読み込みどれも当てはまらないので色々確認しておりましたところ、
プロジェクト内にプロファイルを2つ作っておりまして、片方で854x480に縮小、片方で1280x720に縮小。(@まるもさんのLancozフィルタ)
という状態になっておりました。
自動フィールドシフト+Lancozフィルタ+拡張x264出力Ex(afsチェック入れてあります)という環境です。
このLancozフィルタの縮小後のサイズを揃えることで、このエラーは解消されました。
もしこれがエラーの原因として考えられるようでしたら、エラーメッセージにこの可能性を書き加えていただけましたら幸いです。(このミスちょいちょいやってしまうので、エラー出していただけると助かります;)
追記:
重要な情報を加え忘れておりました。
バッチ登録して実行する形で、aviutlのみを使いバージョンは1.00でした。
また更にエンコード後画が壊れておりましたので確認すると、batch0.aup及びbatch1.aupどちらも、後方プロフィールの自動フィールドシフトが外れておりました。
もしかすると・・・もしかしなくてもaviutl本体かafs自体の問題かもしれません。そうでしたら誠に申し訳ありません。
途中の解像度の変更だけではここで必ずエラーが起きるとは限らないです。絵はたしかに大きく崩れるのですが…。
このエラー、おっしゃるようにメモリ不足等原因が色々考えられるので、ある特定の原因を書くのは避けたいと思います。