x264guiExのプロファイルについてのいろいろ
よく考えたら、きちんとした説明書いてなかった…。
というわけで、いまさら…、という感じがしなくもないけれど、x264guiExのプロファイルの保存とかについてと、付属しているサンプルプロファイルの設定について。

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「プロファイル」をクリックで出てくるリストから、プロファイルを選択・ロードできる。
「新規保存」で、現在の設定を新しいプロファイルとして保存。一覧に追加される。
「上書き保存」は、プロファイルを選択した状態で、そこから変更を加えた場合にその変更を上書き保存する。
「削除」は、選択中のプロファイルを削除する。
次に、付属のプリセットについて。
以前から言ってるけども、付属のプロファイルはあくまでおまけなので、不要なら捨てて、自分なりの設定を保存してくれればと。
自分なりの設定をばんばん保存していって、必要なときに呼び出すと便利に使えると思う。多くなってきたらフォルダ整理とかもできるので…。x264guiEx_stg以下のフォルダ構造が反映される。
続きに付属のプロファイルの詳しい話。
高速 / バランス / 高画質
普通の1pass crfエンコの汎用設定例。
正直実写とかはx264のデフォルトからあまりいじらずに、設定画面左下のプリセット - 速度(--preset) だけいじってロードすればいいと思う。
アニメ(高画質) / アニメ(高圧縮)
アニメでx264の--tune animationはちょっと…ということで作った設定。なにが問題かというとあれref×2とか入ってるのでエンコがやたら重くなるのと、個人的にはあれはかなり高圧縮寄りの設定で、高画質向けにはもう少し違う設定のほうがいいかな…と思う。
なので、--tune animationから、refを減らしたのがアニメ(高圧縮)。
HD/fullHD解像度とかで、--crf 20の高画質寄りの設定がアニメ(高画質)。
無論、アニメをがんがんエンコするような方は自分なりの設定があると思うので、サンプルなんて要らないと思うけども。
x264 L-SMASH さんぷる
その名の通りx264のL-SMASH版を使用するサンプル。x264_L-SMASHでmuxしたい場合に参考にしてもらえればと。
mp4box/L-SMASHの外部muxerでなく、x264_L-SMASHの内部muxerを使用するのが目的。「x264.exeの指定」で、x264_L-SMASH版を指定。
注意点としては、このx264_L-SMASHの内部muxerを使用する場合、自動フィールドシフトには非対応です。自動フィールドシフト使用時は外部muxerを使用してください。
ポイントは
・音声先にエンコードにチェックを入れる
・--audiofile "%{audpath}" --acodec copyをコマンド欄に追加
・外部muxerを使用からチェックを外す
こうすることで、音声を先にエンコードし、それを--audiofile "%{audpath}" で読み込み、動画エンコしながらx264_L-SMASHの内部muxerでmuxという形にする。
faw2aac.auo / fawcl.exe を使用する場合はさらにコマンド欄に--ademuxer lsmashをつけたほうが良いかもしれない。(出力がaac in mp4でなく、raw ADTS-AACであるため)
あと、さらに応用としては、
・音声先にエンコードにチェックを入れる
・音声出力をwavに。
・例えば、--audiofile "%{audpath}" --acodec aac --abitrate 128などをコマンド欄に追加
・外部muxerを使用からチェックを外す
として、x264-audioの内蔵音声エンコーダを使用し、x264_L-SMASHのmuxerを使用する、ということもできる。
どうでもいい話をすると、「音声先にエンコード」はもともとx264_L-SMASH用につけた機能だったり。
ニコ動 / ニコ動 プレミアム
上限ファイルサイズ、上限ビットレートなどは設定済みなので、ニコ動に投稿したくて、よくわからん場合には、
・一般会員の場合は解像度1280x720以下に
・Aviutlの色変換[出力]をBT.601(デフォルト)に
なっていることを確認して、このプロファイルを使うといいと思う。(静止画動画除く)
エコノミー回避したい場合は、その設定も用意してあるので、それをどうぞ。
ニコ動用エンコは、再エンコを避けるために、ファイルサイズやビットレートの上限をクリアすることが一番重要になる。そこで上限ファイルサイズや上限ビットレートを指定すれば自動的にそれを守るようにx264の2passエンコードを回すのがx264guiExの自動マルチパス。自動マルチパスについて詳しくはこのへんとかこのへんの下の方とか。
ポイントは、
・上限チェック付き自動マルチパス
・上限ファイルサイズを適切に設定
・(一般 or エコノミー回避 時は)上限ビットレートも適切に設定
・colormatrix smpte170mを指定。
・参照距離(--ref)は6まで
・キーフレーム間隔の上限(keyint)は-1(自動)。
あたりで、ニコ動のさまざまな条件をクリアし、再エンコされない動画を作りつつ、flash playerである程度まともに見られる動画を作れる…はず。
つんでれんこさんや夏蓮根さんの設定と比べると、まあ、すこし(いろいろ?)違うけど、…やや重めかな? わたしの場合は細かい設定とかは完全に好みで感覚的に設定してあるだけです。
参照距離(--ref)は16にしないように! flash playerが再生できない場合が多い。
youtube
youtubeにアップロードするときに。
・Aviutlの色変換[出力]をBT.709に (デフォルトではないので注意)
youtubeはyoutube側でどうしても再エンコードがかかってしまうので、なるべく高画質で送ったほうが良い、ということである程度の速度で画質を維持しながらエンコード。flash playerなのでcolormatrixを指定。
iPhone iPod iPad
Apple系製品で再生できる動画を作るためのプロファイル。iPhone 4Sはもってるので、そこでその世代については確認してる。その他は一応Appleのホームページ等を参考に。
上限解像度とかをプロファイル選択欄右上のメモに表示してる。
PS3 / PSP / Xbox360
PS3 / PSP / Xbox360 で再生できる動画を作るためのプロファイル。
PS3は持ってるので、確認済み。あれもファームによるかもしれないけれども。
ほかはネットの情報から作成。
まあ、ざっとこんな感じ。
その他x264guiExに関する記事のまとめとか。
x264guiExの導入>
というわけで、いまさら…、という感じがしなくもないけれど、x264guiExのプロファイルの保存とかについてと、付属しているサンプルプロファイルの設定について。

クリックで拡大
「プロファイル」をクリックで出てくるリストから、プロファイルを選択・ロードできる。
「新規保存」で、現在の設定を新しいプロファイルとして保存。一覧に追加される。
「上書き保存」は、プロファイルを選択した状態で、そこから変更を加えた場合にその変更を上書き保存する。
「削除」は、選択中のプロファイルを削除する。
次に、付属のプリセットについて。
以前から言ってるけども、付属のプロファイルはあくまでおまけなので、不要なら捨てて、自分なりの設定を保存してくれればと。
自分なりの設定をばんばん保存していって、必要なときに呼び出すと便利に使えると思う。多くなってきたらフォルダ整理とかもできるので…。x264guiEx_stg以下のフォルダ構造が反映される。
続きに付属のプロファイルの詳しい話。
高速 / バランス / 高画質
普通の1pass crfエンコの汎用設定例。
正直実写とかはx264のデフォルトからあまりいじらずに、設定画面左下のプリセット - 速度(--preset) だけいじってロードすればいいと思う。
アニメ(高画質) / アニメ(高圧縮)
アニメでx264の--tune animationはちょっと…ということで作った設定。なにが問題かというとあれref×2とか入ってるのでエンコがやたら重くなるのと、個人的にはあれはかなり高圧縮寄りの設定で、高画質向けにはもう少し違う設定のほうがいいかな…と思う。
なので、--tune animationから、refを減らしたのがアニメ(高圧縮)。
HD/fullHD解像度とかで、--crf 20の高画質寄りの設定がアニメ(高画質)。
無論、アニメをがんがんエンコするような方は自分なりの設定があると思うので、サンプルなんて要らないと思うけども。
x264 L-SMASH さんぷる
その名の通りx264のL-SMASH版を使用するサンプル。x264_L-SMASHでmuxしたい場合に参考にしてもらえればと。
mp4box/L-SMASHの外部muxerでなく、x264_L-SMASHの内部muxerを使用するのが目的。「x264.exeの指定」で、x264_L-SMASH版を指定。
注意点としては、このx264_L-SMASHの内部muxerを使用する場合、自動フィールドシフトには非対応です。自動フィールドシフト使用時は外部muxerを使用してください。
ポイントは
・音声先にエンコードにチェックを入れる
・--audiofile "%{audpath}" --acodec copyをコマンド欄に追加
・外部muxerを使用からチェックを外す
こうすることで、音声を先にエンコードし、それを--audiofile "%{audpath}" で読み込み、動画エンコしながらx264_L-SMASHの内部muxerでmuxという形にする。
faw2aac.auo / fawcl.exe を使用する場合はさらにコマンド欄に--ademuxer lsmashをつけたほうが良いかもしれない。(出力がaac in mp4でなく、raw ADTS-AACであるため)
あと、さらに応用としては、
・音声先にエンコードにチェックを入れる
・音声出力をwavに。
・例えば、--audiofile "%{audpath}" --acodec aac --abitrate 128などをコマンド欄に追加
・外部muxerを使用からチェックを外す
として、x264-audioの内蔵音声エンコーダを使用し、x264_L-SMASHのmuxerを使用する、ということもできる。
どうでもいい話をすると、「音声先にエンコード」はもともとx264_L-SMASH用につけた機能だったり。
ニコ動 / ニコ動 プレミアム
上限ファイルサイズ、上限ビットレートなどは設定済みなので、ニコ動に投稿したくて、よくわからん場合には、
・一般会員の場合は解像度1280x720以下に
・Aviutlの色変換[出力]をBT.601(デフォルト)に
なっていることを確認して、このプロファイルを使うといいと思う。(静止画動画除く)
エコノミー回避したい場合は、その設定も用意してあるので、それをどうぞ。
ニコ動用エンコは、再エンコを避けるために、ファイルサイズやビットレートの上限をクリアすることが一番重要になる。そこで上限ファイルサイズや上限ビットレートを指定すれば自動的にそれを守るようにx264の2passエンコードを回すのがx264guiExの自動マルチパス。自動マルチパスについて詳しくはこのへんとかこのへんの下の方とか。
ポイントは、
・上限チェック付き自動マルチパス
・上限ファイルサイズを適切に設定
・(一般 or エコノミー回避 時は)上限ビットレートも適切に設定
・colormatrix smpte170mを指定。
・参照距離(--ref)は6まで
・キーフレーム間隔の上限(keyint)は-1(自動)。
あたりで、ニコ動のさまざまな条件をクリアし、再エンコされない動画を作りつつ、flash playerである程度まともに見られる動画を作れる…はず。
つんでれんこさんや夏蓮根さんの設定と比べると、まあ、すこし(いろいろ?)違うけど、…やや重めかな? わたしの場合は細かい設定とかは完全に好みで感覚的に設定してあるだけです。
参照距離(--ref)は16にしないように! flash playerが再生できない場合が多い。
youtube
youtubeにアップロードするときに。
・Aviutlの色変換[出力]をBT.709に (デフォルトではないので注意)
youtubeはyoutube側でどうしても再エンコードがかかってしまうので、なるべく高画質で送ったほうが良い、ということである程度の速度で画質を維持しながらエンコード。flash playerなのでcolormatrixを指定。
iPhone iPod iPad
Apple系製品で再生できる動画を作るためのプロファイル。iPhone 4Sはもってるので、そこでその世代については確認してる。その他は一応Appleのホームページ等を参考に。
上限解像度とかをプロファイル選択欄右上のメモに表示してる。
PS3 / PSP / Xbox360
PS3 / PSP / Xbox360 で再生できる動画を作るためのプロファイル。
PS3は持ってるので、確認済み。あれもファームによるかもしれないけれども。
ほかはネットの情報から作成。
まあ、ざっとこんな感じ。
その他x264guiExに関する記事のまとめとか。
x264guiExの導入>
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