x264guiEx 3.28

・拡張編集使用時に映像と音声の長さが異なる場合には、すぐに警告を出して処理を中断できるように変更。

x264guiExで拡張編集を使用する際、下記のようなエラーが表示される場合があります。

音声の長さが動画の長さと大きく異なるようです。

今回はこのメッセージに関する動作改善を行いました。


この問題は拡張編集を使用しているときに、誤って(拡張編集のタイムラインにではなく、)Aviutl本体側に音声を読み込ませてしまうと発生する場合があります。これは、拡張編集側の音声よりも、Aviutl本体側の音声が優先されてしまうためです。

この問題は出力プラグイン側では対処のしようのない問題のため、これまでこうした場合でも可能な限りエンコードを続行するようにしていました。しかし、実際のところ、長い時間をかけて映像エンコードが終わった後、意図した出力にならない場合がほとんどで、時間が無駄になっていました。

そこで、今回はこの問題を検出した場合には、エンコード開始時に下記メッセージを表示し、ユーザーに対処を促すようにしました。

一応、「いいえ」を選んでこれまで通り処理を継続することも可能ですが、おすすめはできません。

x264guiEx_error_20240326_01.png

処理中断後、拡張編集のシーンを下の図のように一度切り替えて戻すと、再び拡張編集の音声が有効になり、再出力することで問題が解消する場合があります。(このあたりはx264guiExエラー集にも追記しました。)

x264guiEx_error_20240326_03_04.png


ただ、拡張編集側の音声のサンプリングレートとAviutl本体側の音声のサンプリングレートが異なる場合には、これで解決できない場合もあります。

拡張編集使用時には、Aviutl本体側に音声を読み込まないようにご注意いただければと思います。



なお、バッチ出力中にはダイアログにより処理を中断するのは好ましくないので、ダイアログは表示されず、ログにエラーメッセージを表示してすぐにエラー終了します。

x264guiEx_error_20240326_04.png



※x264guiEx 3.00から導入方法が変更されていますのでご注意ください。

ダウンロード>>

x264guiEx 3.xxの導入方法
x264guiExのエラーと対処方法


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近aviutl1.10とx264guiEX3.27、3.28を使用して作業をしていましたが、動画ファイルが1440x1080、30iのm2vファイルをインタレース解除してh.264変換するバッチ作業をすると、3.27では最初の2ファイルだけインタレース解除され、それ以降がインタレース解除無効になり、3.28に変更したところ、最初と最後の2ファイルがインタレース解除され、それ以外がインタレース解除無効になって困っております。大量のファイルのバッチ作業が必要なため、バグの確認と修正をお願い致します。

Re: No title

インターレース解除がバッチ出力において適用されたりされなかったりということですが、こちらは基本的には出力プラグイン側では取り扱っておらず、Aviutlのインタレ解除フィルタの設定によるものと思います。そのため、すみませんが出力プラグインであるx264guiExでは対処困難と思われます。

一般的なコメントになってしまいますし、バッチ登録をどのように行われているかにもよるもかもしれませんが、まずはAviutlの画面上で確実にインタレ解除フィルタが適用された状態であることをご確認いただいてからバッチ登録時いただければと思います。

No title

回答ありがとうございます。一般的なコメントの通り、バッチ設定をすべて確認したのですが、途中からエンコードが30000/1001になっており、aviutlの設定でインタレース解除の設定が勝手に解除されていました。aviutlのバグなのか自分もx264guiEXでしか利用していないので、切り分けに悩んでおります。しかも1920x1080の30iでは発生しないので、とても悩んでおります。出力ログやなにか提供できることはありますでしょうか?

Re: No title

申し訳ありませんが、前に述べました通り、出力プラグインであるx264guiExで扱う領域ではないため、x264guiExのログに今回のインタレ解除設定に関する情報は記載されません。

「インタレース解除の設定が勝手に解除されていました」とのことですが、基本的には、バッチ登録時に確実に設定を行ったことを確認する必要があると思います。

具体的には、Aviutlでの操作について、[表示]>[ツールウィンドウの表示]にチェックをいれたうえで、バッチ登録時には下記1~7を全てのファイルに対して毎回行うことになるかと思います。

1. [ファイル]>[開く]で対象ファイルを開く
2. 「インタレース解除の設定」を行ったAviutlのプロファイルの設定を適用する
3. [ツールウィンドウ]で「インタレース解除の設定」が有効であることを確認する
4. [プラグイン出力]>[拡張x264出力GUI(Ex)]を選択
5. [ビデオ圧縮]で設定を確認し、[OK]をクリック
6. [バッチ登録]をクリック
7. [ファイル]>[閉じる]

以上のように、確実に毎回設定を適用してください。

もし、実行されていましたらば、見当違いのことを申しており申し訳ありません。

以上、よろしくお願いいたします。
プロフィール

rigaya

Author:rigaya
アニメとか見たり、エンコードしたり。
連絡先: rigaya34589@live.jp
github twitter

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
いろいろ
公開中のAviutlプラグインとかのダウンロード

○Aviutl 出力プラグイン
x264guiEx 3.xx
- x264を使用したH264出力
- x264guiExの導入紹介動画>
- x264guiExの導入
- x264guiExのエラーと対処方法>
- x264.exeはこちら>

x265guiEx
- x265を使用したH.265/HEVC出力
- x265guiExの導入>
- x265.exeはこちら>

QSVEnc + QSVEncC
- QuickSyncVideoによるHWエンコード
- QSVEnc 導入/使用方法>
- QSVEncCオプション一覧>

NVEnc + NVEncC
- NVIDIAのNVEncによるHWエンコード
- NVEnc 導入/使用方法>
- NVEncCオプション一覧>

VCEEnc + VCEEncC
- AMDのVCE/VCNによるHWエンコード
- VCEEnc 導入/使用方法>
- VCEEncCオプション一覧>

svtAV1guiEx
- SVT-AV1によるAV1出力
- svtAV1guiExの導入>
- SVT-AV1単体はこちら>

VVenCguiEx
- VVenCによるVVC出力
- VVenCguiExの導入>

ffmpegOut
- ffmpegを使用した出力
- ffmpegOutの導入>


○Aviutl フィルタプラグイン
自動フィールドシフト (ミラー)
- SSE2~AVX512による高速化版
- オリジナル: aji様

clcufilters 
- OpenCL/CUDAのGPUフィルタ集
- 対応フィルタの一覧等はこちら

エッジレベル調整MT (ミラー)
- エッジレベル調整の並列化/高速化
- SSE2~AVX512対応
- オリジナル: まじぽか太郎様

バンディング低減MT (ミラー)
- SSE2~AVX512による高速化版
- オリジナル: まじぽか太郎様

PMD_MT
- SSE2~AVX512による高速化版
- オリジナル: スレ48≫989氏

透過性ロゴ (ミラー)
- SSE2~FMA3によるSIMD版
- オリジナル: MakKi氏

AviutlColor (ミラー)
- BT.2020nc向け色変換プラグイン
- BT.709/BT.601向けも同梱

○その他
Amatsukaze改造版
- AmatsukazeのAV1対応版

tsreplace
- tsの映像のみを置き換えて圧縮

rkmppenc
- Rockchip系SoCのhwエンコーダ

fawutil
- FAW(FakeAACWave)⇔aac変換
- 二重音声の取り扱いにも対応

x264afs (ミラー)
- x264のafs対応版

aui_indexer (ミラー使い方>)
- lsmashinput.aui/m2v.auiの
 インデックス事前・一括生成

auc_export (ミラー使い方>)
- Aviutl Controlの
 エクスポートプラグイン版
 エクスポートをコマンドから

aup_reseter (ミラー)
- aupプロジェクトファイルの
 終了フラグを一括リセット

CheckBitrate (ミラー, 使い方, ソース)
- ビットレート分布の分析(HEVC対応)

チャプター変換 (使い方>)
- nero/appleチャプター形式変換

エッジレベル調整 (avisynth)
- Avisynth用エッジレベル調整

メモリ・キャッシュ速度測定
- スレッド数を変えて測定
- これまでの測定結果はこちら

○ビルドしたものとか
L-SMASH (ミラー)
x264 (ミラー)
x265 (ミラー)
SVT-AV1 (ミラー)

○その他
サンプル動画
その他

○読みもの (ミラー)
Aviutl/x264guiExの色変換
動画関連ダウンロードリンク集
簡易インストーラの概要

○更新停止・公開終了
改造版x264gui
x264guiEx 0.xx
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR