English version of changelog>>・NVENC SDK 11のサポートを追加…したつもり。実質的に未テストの状態なので、ほぼベータ版です…(汗
AV1, HEVC 12bitのhw decodeが可能…かもしれないのだけど、手元にRTX30xxがなく、かつ当面買う予定もない(単純に値段が高すぎる)ので、特にAV1のほうはAV1関連の知識があんまりないのもあって動かないかもしれない…。
ポイントとしては、まず--check-featuresとかでちゃんとHEVC 12bitやAV1が認識されているかと、あとは実際に動作するかとかだけど…動かなかったらどうしようかなあ…。
今回はエンコーダ側にはあまり変化がないらしいので、基本的にはRTX3050まで待ちたい。
ダウンロード>>ダウンロード (ミラー) >>NVEncCのオプションについてはこちら。
NVEncCオプション一覧>ソースはこちら>>
スポンサーサイト
私の3090は来月来る
その時試して
NVENC 7th Genのままでしたね・・・
IcelakeのQSVの伸びに追いつくのかと期待してただけに残念です。
QSVはXe世代で更にジャンプアップでもするんでしょうか、
個人的にはRocketlakeの唯一の希望です。
いつも便利に使わせて頂いて、ありがとうございます。
--sub-copyにおいて抽出する字幕トラック(1,2,...)を指定することができなくなりました。尚、今まで使用していた5.15では正常に機能していました。
たしかにすみません、--sub-copyを使うと問答無用で全トラックコピーされるようになってしまっていますね…。
修正します。
こんにちは。いつもありがたく利用させてもらっています
NVEncCのvpp-afsに関してですが、↓のコマンドのようにcropと併用すると、
そこかしこに縞が残り上手く解除できませんでした。cropを外すと上手く解除できます
NVEncC64.exe --avhw -i "インタレ映像(tff).mkv" --interlace tff -crop 0:2:0:0 --avsync vfr --vpp-afs preset=anime -c hevc --lossless -o "デインタレ映像.mkv"
インタレ映像(720x480)の上辺2ドット幅が黒縁となっており、
それを削除せずにafsを使用すると、上から3ドット目の横線上に灰色の線が
まだらに表れたりするので、cropしてからインタレ解除したかったのですが、
結果は上述のとおりです。
厚かましいようですが、可能ならばどうかご対応を考慮して頂けると幸いです。
上辺2ドットのみの削除は現状だと難しいかもしれません。色成分(色差)の解像度が半分しかないので、2ドット落とすと、色差のほうは片フィールドのみ落とすことになり、輝度成分と色差成分の縞判定が食い違っておかしくなってしまっているかと思います。
試しに4ドットcropしてみて改善するか見ていただけないでしょうか。(上記の場合だと"--crop 0,4,0,0"でしょうか)
お返事ありがとうございます。
4ドットcropで正常にインタレ解除できました。
上辺に灰色の線がまだらに表れることもありません。
4ドットcropなので縦解像度は476になるのですが、それをどうにか回避しようとして
AviUtlで上2ドットをcropしてから拡張NVEncCのvpp-afs適用してみると
ちゃんと縦解像度が478でインタレ解除できました。
しかしソースが24/30fps混合しているようなVFRぽいインタレ映像なので、
avsync vfrが使えないAviUtl経由では音ズレしてしまいます…。
ここら辺は諦めるかどうか、もう少し方法を検討して考えてみます。
4ドット落とせば正常動作するとのこと、確認いただきありがとうございます。ひとまず、異常動作という感じではなく、現在の実装の限界という感じですね。
本当は--vpp-afsを適当してからcropすればよいのですが、ちょっとそれが可能な実装にはなっていない感じです。
いつも 利用させていただき有難うございます。
*** NVEncC (x64) 5.15 ***
音声トラックの順序を入替えたいと思って --copy-audio 2,1 と指定しましたが 結果はtrack1→track2 の順序のままでした。
もし順序入替えのパラメーター等 方法があればご教授お願いします。
> 音声トラックの順序入替
音声トラックの入れ替え機能は申し訳ないですが存在せず、また実装予定もありません。
どの音声がデフォルトかなどを指定する機能(--audio-disposition)はあるので、そちらの活用をご検討ください。
https://github.com/rigaya/NVEnc/blob/master/NVEncC_Options.ja.md#--audio-disposition-intstringstring--audio-disposition 2?default などでしょうか。
> RTX3090
Ampere世代で対応したのはHEVC 12bitとAV1のHW
デコードなので、エンコードのほうには対応しておらず、NVEnc.auoの画面には表示されません。
よろしければ、コマンドプロンプトで"NVEncC64.exe --check-features > rtx3090.txt"を実行いただき、出力されるrtx3090.txtをアップロードいただくことは可能でしょうか。よろしくお願いいたします。
--check-featuresの結果をご提供いただき、ありがとうございます!
RTX3090はさすがに凄いですね(コア数の判定が間違っているので後ほど修正します)。
HEVC 12bit / AV1 のHWデコードは無事検出されているようでよかったです。少なくともHEVC 12bitデコードは動きそうですね。AV1のHWデコードのほうはまだ実際正常に実装できているか不安ですが…。
音声トラックの順序入替について アドバイス ありがとうございました。
次回の音声多重動画Encode時にやってみます。