NVEnc 4.67

NVEnc.auoから出力するときのみの変更です。

[NVEnc.auo]
・NVEnc.auoから出力するときに、Aviutlのウィンドウを最小化したり元に戻すなどするとフレームが化ける問題を修正。
時間がかかってしまいましたが、原因がわかったような気がしたので、修正しました。手元では発生しなくなったように思います。

[NVEncC]
・NVEnc.auoの修正に対応する変更を実施。



ダウンロード>>
ダウンロード (ミラー) >>
OneDriveの調子がいまいちの時はミラー(GDrive)からどうぞ。同じものです。

NVEncCのオプションについてはこちら。
NVEncCオプション一覧>

ソースはこちら>>


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

直ってます!

すごい。
長い間困ってましたが、完璧に直ってます。
これで、4.46からバージョンアップさせて頂きます。
ありがとうございました。
再現方法を発見された方もありがとうございました。

Re: 直ってます!

ありがとうございます!なおって安心しました。

自動フィールドシフト有効で出力エラー

rigaya様
NVEnc4.67でaviutlの自動フィールドシフトを有効にすると、ファイル出力エラーが発生しましたので、とりあえずご報告します。

OS Windows 10 Home 64bit build 1909
CPU Core i7 6700
GPU GeForce GTX 1660
Driver 442.50

AVIUtil v1.00
NVEnc 4.67
自動フィールドシフト 高速化版 7.5a+22
(他はaac2fawやQSVEnc等の入出力プラグイン以外入れていません)


発生条件:aviutlでインターレース解除に自動フィールドシフトを選択し、
NVEncにて"自動フィールドシフトを使用する"にチェックを入れる。

ログを見ると、remuxer,exe実行時に以下のエラーが出ていました。

auo [error]: mux後ファイルが小さすぎます。muxに失敗したものと思われます。
auo [error]: 推定ファイルサイズ 14585 KB, 出力ファイルサイズ 0 KB
auo [error]: L-SMASH remuxer でのmuxに失敗しました。
auo [error]: muxのコマンドラインは…
auo [error]: ".\exe_files\remuxer.exe" -i "hoge,mp4" -i "hoge_audio.mp4" -o "hoge_muxout.mp4"
L-SMASH remuxer [error]: [Error] failed to append a sample.
L-SMASH remuxer [error]: [Error] failed to remux movies.

(ファイル名部分は実際のファイル名から置き換えています)


なお、NVEnc4.66に戻したところ、発生しませんでした。

"おま環"かもしれませんが、調べていただけたら幸いです。

vpp-yadif で色がおかしくなる

いつも NVEncC を便利に使っております。v4.65 から v4.67 (バージョン表記が 4.66 のまま?)へ
アップデートしたのですが、--vpp-yadif で色がおかしくなる現象が出るようになりました。
普段 HEVC・10bit でエンコードしているのですが、画全体が緑がかったようになるのです。
これが 8bit 出力ですと赤がかったようになるのですが、10bit のときとは違い全体でなく部分的に
おかしくなる感じになります。

普段はテストエンコードして軽くチェックしてから本番に投入するのですが、今回は油断したのか
気付いたのが TS ファイルを消した後のため顔が青くなっています(笑) 他に --vpp-yadif を
お使いになっている方で同様の症状は出ていませんか。--vpp-nnedi では問題ない感じです。
GPU は GeForce GTX 1660 を使っています。

v4.66 でも同様なので、v4.65 から v4.66 への変更に何か関連があるかもしれません。
私自身ももう少し原因を探りたいと思いますが、少し調べてくださると嬉しく思います。

No title

コマンドラインとかドライババージョンとか、
諸々の必要な情報をちゃんと書いたほうがいいと思う。
再現試験の手間を減らすようにしないとrigayaさんがパンクしちゃうよ。

Re: No title

いえ、再現はできましたので問題ありません。4.65→4.66で問題が生じていることもわかりました。

問題は4.65→4.66でvpp-yadifはいじっていないということです。おそらく思いもしない問題が生じているのだと思いますが、もうしばらく調べてみます。

音声無しの状態だと出力エラーメッセージ

MPEG-2 VIDEO Plug-Inで音声を除いて読み込んでエンコードすると、「mux後ファイルが小さすぎます。muxに失敗したものと思われます。」のエラーがでて出力失敗判定になります。

ただ、実際には音声なしでキチンとエンコードはできてます。
このバージョンを入れる前に使っていた4.62までは、同様の処理でもエラーにはなっていません。

No title

音声ありでも失敗してたので。
単純にmuxが失敗していただけでした

No title

ちょっと4.67にはいろいろな問題があるようで、もうよくわからなくなってきましたが、4.68でいくつか修正しました。
https://rigaya34589.blog.fc2.com/blog-entry-1228.html

> muxに失敗する(自動フィールドシフト含む)問題
4.67の修正が不十分だったように思います。4.68で対策してみました。手元では安定していますので、お時間のある時にお試しください。

なお、4.66から、faw利用時にfawを適切に処理しないと同様のエラーが発生するようになっていますので、更新しても改善しない場合はこちらも確認してみてください。

> yadifの異常
4.66から、意図しない動作が起こっていたので、4.68で回避するようにしました。

フレーム化け直りました

対応ありがとうございます。
既に4.67から4.68に上げましたがフレーム化け直りました。
4.46より後のバージョンにしてAviutlを何度も最小化するとフレーム化けが多発する再現性も確認できました。
プロフィール

rigaya

Author:rigaya
アニメとか見たり、エンコードしたり。
連絡先(@を半角にしてください!)
rigaya34589@live.jp
github

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
いろいろ
公開中のAviutlプラグインとかのダウンロード

○Aviutlプラグイン
x264guiEx 2.xx (ミラー)
- x264を使用したH264出力
- x264guiExの導入>
- x264.exeはこちら>

x265guiEx (ミラー)
- x265を使用したH.265/HEVC出力
- x265.exeはこちら>

QSVEnc + QSVEncC (ミラー)
- QuickSyncVideoによるH264出力
- QSVEncCはコマンドライン版
- QSVEncC 導入/使用方法>
- QSVEncCオプション一覧>

NVEnc + NVEncC (ミラー)
- NVIDIAのNVEncによるH264出力
- NVEncCオプション一覧>

VCEEnc + VCEEncC (ミラー)
- AMDのVCEによるH.264出力
- VCEEncCオプション一覧>

svtAV1guiEx (ミラー)
- SVT-AV1によるAV1出力

ffmpegOut (ミラー)
- ffmpeg/avconvを使用した出力

自動フィールドシフト (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: aji様

エッジレベル調整MT (ミラー)
- エッジレベル調整の並列化/高速化
- SSE2~AVX対応
- オリジナル: まじぽか太郎様

バンディング低減MT (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: まじぽか太郎様

PMD_MT (ミラー)
- SSE2~FMA3による高速化版
- オリジナル: スレ48≫989氏

透過性ロゴ (ミラー)
- SSE2~FMA3によるSIMD版
- オリジナル: MakKi氏

AviutlColor (ミラー)
- BT.2020nc向け色変換プラグイン
- BT.709/BT.601向けも同梱

○その他
x264afs (ミラー)
- x264のafs対応版

aui_indexer (ミラー使い方>)
- lsmashinput.aui/m2v.auiの
 インデックス事前・一括生成

auc_export (ミラー使い方>)
- Aviutl Controlの
 エクスポートプラグイン版
 エクスポートをコマンドから

aup_reseter (ミラー)
- aupプロジェクトファイルの
 終了フラグを一括リセット

CheckBitrate (ミラー, 使い方, ソース)
- ビットレート分布の分析(HEVC対応)

チャプター変換 (ミラー使い方>)
- nero/appleチャプター形式変換

エッジレベル調整 (avisynth)
- Avisynth用エッジレベル調整

メモリ・キャッシュ速度測定
- スレッド数を変えて測定

○ビルドしたものとか
L-SMASH (ミラー)
x264 (ミラー)
x265 (ミラー)

○その他
サンプル動画
その他

○読みもの (ミラー)
Aviutl/x264guiExの色変換
動画関連ダウンロードリンク集
簡易インストーラの概要

○更新停止・公開終了
改造版x264gui
x264guiEx 0.xx
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR