x264guiEx 2.62

・動作環境を変更。
Windows7のサポート期間終了に伴い、動作環境からWindows7を削除。

・実行ファイルの更新チェックをオフに。
必要性が下がってきていると思うので。



ダウンロード>>
ダウンロード (ミラー) >>
OneDriveの調子がいまいちの時はミラー(GDrive)からどうぞ。同じものです。

ソースはこちら


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

auoファイル

いつもお世話になっています。便利なプログラムを公開していただき、とても重宝しています。

ところで、x264guiEx 2.62のzipファイルですが、auoファイルが入っていないようでした。老婆心ながら、ご確認ください。

auoファイル(追伸)

失礼しました。どうも、手元のウイルス対策ソフトが持って行ってしまっていたようです。
お騒がせいたしました。

stgファイルのファイル名

x264guiEx_2.62.zipを解凍してインストールしました。
plugins->x264guiEx_stgフォルダに、ГAГjГБ (НВИ│Пk).stgというファイルがあるのですが、これは文字化けしているのでしょうか?

Re: stgファイルのファイル名

> これは文字化けしているのでしょうか?
そうだと思います。

解凍はどのようにされましたでしょうか。zipファイルを右クリックし。「すべて展開…」を選んで展開いただければ問題ないはずですが…。

stgファイルの文字化け

>解凍はどのようにされましたでしょうか。zipファイルを右クリックし。「すべて展開…」を選んで展開いただければ問題ないはずですが…。

7zipというフリーソフトで解凍しました。
これが原因なのでしょうか?
エクスプローラーの機能を使って解凍してみます。

Re: stgファイルの文字化け

stgファイルの文字化けは、7-Zipで解凍したことが原因でした。
エクスプローラーの「すべて展開」で解凍したところ問題なくできました。

7-Zipの名誉のために

おま環だと思います。
こちらではhttps://sevenzip.osdn.jp/にて現在公開されている「7-Zip 19.00 64bit版」で問題なく解凍できるので、日本語対応していないバージョンか古いバージョンか何かが原因だと思います。

音ズレの発生について

いつもお世話になっております。
関連ソフト等に一切アップデート等の変更はなかったのですが、ある時点からエンコードした動画に音ズレが生じています。win10です。
(不思議なことにネット上にアップしたものを再生したときやスマホ等に移したものは正常なのですが)
別のエンコードソフト(つんでれんこ)では音ズレは軽減されたので、おそらくx264guiExに起因するものではないかと思いご連絡させていただきました。
なお、11/15までは正常、12/28に作った動画から音ズレが発生しており、この間にwindows updateがあり、これが不具合を起こした犯人ではと思っています。
>2019 年 12 月 11 日 — KB4533002 Windows 10 Version 1903、Windows Server 1903 RTM、Windows 10 Version 1909、および Windows Server Version 1909 用の .NET Framework 3.5 および 4.8 の累積的な更新プログラム

素人なので、.NET Framework自体の不具合でありx264guiEx側ではどうにもできないのか、x264guiEx側で何かしら変更を加えれば正常な再生ができるようになるのかわかりませんが、一応ご報告しておきます。

Re: 音ズレの発生について

あまりWindows Updateで音ズレが生じるとは考えにくいですが…。

> 不思議なことにネット上にアップしたものを再生したときやスマホ等に移したものは正常なのですが
たしかに不思議ですね…再生時の問題…かもしれませんがなんとも言えないですね…。

128GB

Youtubeでは128GBまでのアップロードに対応していたので、
128GBの動画をアップロードしようと思ったのですが、

上限ファイルサイズが16384MBまでしか対応しておらず、
困っております。

上限ファイルサイズと上限ビットレートの
上限の撤廃お願いします。

[ビデオ1.mov]
7680x4320 24Bit Apple BMP 60.00fps 9445f 47800983.43kb/s
signed/two's complement(Little) 48.00kHz 16Bit 2ch 382.98kb/s
Apple QuickTime
[MP4] 00:02:37.416 (157.416sec) / 940,594,692,096Bytes

真空波動研SuperLite 190511 / DLL 190511 Unicode

Re:128GB

> RRXさん

上限の撤廃はともかくとして、
157.416秒の動画でサイズを128GBにしようとすると、
映像と音声をあわせたビットレートを
 128*1024*1024*1024*8/157.416/1000 = 6.9848Gbps
にするということになります。

一方でH.264規格のレベル規定
 https://en.wikipedia.org/wiki/Advanced_Video_Coding#Levels
の最大ビットレート(Maximum video bit rate)は、
Lv6.2のHighプロファイルでも
 800000kbps*1.25 = 1Gbps
となっています。

なので、私の理解に間違いがなければ、157.416秒の動画を
H.264 Highで128GBになるようにエンコードするというのは
そもそも不可能(少なくとも規定違反)ではないかと・・・。

実験するならもっと長い動画で試す必要がありそうですね。

No title

Tacさん。
一般的な機器を相手にする場合、
H.264レベルは関係ありますが、
Youtubeでは強制変換なので問題ないです。

サンプル動画
【Flash】Takt/yama_ko【7480x4320p/60fps】
https://www.youtube.com/watch?v=OSgsq0L_jEA

16384.0MBや128000Kbpsなどの上限(ビットレート計算機も含む)は撤廃し、
x.264 x265のレベルを手動で選択した場合に限り、
解像度やビットレートが上限を超えていたら警告を表示する。
にとどめたほうがいいと思います。
(H.265は最大800Mbps)

なお、Levelの規定値を超えていても"未定義レベル"
として扱われるため大して問題ないです。

Re:128GB

正直levelの上限チェックはいちいちする気はないです…。実際問題そんなに問題になることはないと思います。

とりあえず、必要かどうかわかりませんが上限を適当にあげたx264guiEx 2.63をあげておきました。

正直128GBというのは、現時点で言えばほぼ上限なしですよ、みたいな意味合いだと思うので、それに合わせる必要なないように思いますが…。個人的には適当にcrfでエンコードすればよい気がします。

ビットレート計算機の上限は忘れました。まあ、あまり16GB以上を使うことはないでしょうし、上限を指定すれば自動で計算されるので放置します。

x264.exe

x264.exeが共有制限と出てダウンロードできないようです。
確認お願いします。

x264.exe

すいません、oldフォルダーからダウンロードすることができました。

No title

x264guiEx_2.63なのですが、
x264を解凍失敗:zipファイルが解釈できませんでした。
x264が正常に展開できませんでした。
となってしまいます。
OSはwindows10 pro 64bitです。
どうしたらいいでしょうか?

Re: No title

確認してみましたが、いまは大丈夫そうなので、再度お試しいただけますでしょうか。

※たまに共有数の上限にひっかかって、記載いただいたようなエラーメッセージが出ることがあります。

No title

確認ありがとうございます。
こちらも現在は正常にダウンロードできることを確認いたしました。

No title

上限の拡大ありがとうございます。
要望です。

自動マルチパスの設定で、
「上限をオーバーした場合の再試行回数」
の指定です。

また、NVEnc等の他のハードウェアエンコーダについてなのですが、
こちらも「上限ファイルサイズ」は出来るのではないでしょうか。
少なくとも、NVEncは「最大ビットレート」が指定出来るので。

Re: No title

> 自動マルチパスの設定で、
> 「上限をオーバーした場合の再試行回数」
> の指定です。
一応隠し設定は用意してあります。x264guiEx.confを開き、[X264GUIEX]のセクションのどこかに下記一行追加してください。

amp_retry_limit=2

"2"が標準の試行回数ですので、これを正の整数で変更してください。(※あまり大きな数にしないでくださいね…。)

> また、NVEnc等の他のハードウェアエンコーダについてなのですが、
> こちらも「上限ファイルサイズ」は出来るのではないでしょうか。
ハードウェアエンコーダ系のプラグインにx264/x265guiEx並みの機能拡張は行わない予定です。(x264guiEx/x265guiExの時も大変だったので、おそらくそこまで手を広げると今後大変になってしまいます…)

No title

了解です。
プロフィール

rigaya

Author:rigaya
アニメとか見たり、エンコードしたり。
連絡先(@を半角にしてください!)
rigaya34589@live.jp
github

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
いろいろ
公開中のAviutlプラグインとかのダウンロード

○Aviutlプラグイン
x264guiEx 2.xx (ミラー)
- x264を使用したH264出力
- x264guiExの導入>
- x264.exeはこちら>

x265guiEx (ミラー)
- x265を使用したH.265/HEVC出力
- x265.exeはこちら>

QSVEnc + QSVEncC (ミラー)
- QuickSyncVideoによるH264出力
- QSVEncCはコマンドライン版
- QSVEncC 導入/使用方法>
- QSVEncCオプション一覧>

NVEnc + NVEncC (ミラー)
- NVIDIAのNVEncによるH264出力
- NVEncCオプション一覧>

VCEEnc + VCEEncC (ミラー)
- AMDのVCEによるH.264出力
- VCEEncCオプション一覧>

svtAV1guiEx (ミラー)
- SVT-AV1によるAV1出力

ffmpegOut (ミラー)
- ffmpeg/avconvを使用した出力

自動フィールドシフト (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: aji様

エッジレベル調整MT (ミラー)
- エッジレベル調整の並列化/高速化
- SSE2~AVX対応
- オリジナル: まじぽか太郎様

バンディング低減MT (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: まじぽか太郎様

PMD_MT (ミラー)
- SSE2~FMA3による高速化版
- オリジナル: スレ48≫989氏

透過性ロゴ (ミラー)
- SSE2~FMA3によるSIMD版
- オリジナル: MakKi氏

AviutlColor (ミラー)
- BT.2020nc向け色変換プラグイン
- BT.709/BT.601向けも同梱

○その他
x264afs (ミラー)
- x264のafs対応版

aui_indexer (ミラー使い方>)
- lsmashinput.aui/m2v.auiの
 インデックス事前・一括生成

auc_export (ミラー使い方>)
- Aviutl Controlの
 エクスポートプラグイン版
 エクスポートをコマンドから

aup_reseter (ミラー)
- aupプロジェクトファイルの
 終了フラグを一括リセット

CheckBitrate (ミラー, 使い方, ソース)
- ビットレート分布の分析(HEVC対応)

チャプター変換 (ミラー使い方>)
- nero/appleチャプター形式変換

エッジレベル調整 (avisynth)
- Avisynth用エッジレベル調整

メモリ・キャッシュ速度測定
- スレッド数を変えて測定

○ビルドしたものとか
L-SMASH (ミラー)
x264 (ミラー)
x265 (ミラー)

○その他
サンプル動画
その他

○読みもの (ミラー)
Aviutl/x264guiExの色変換
動画関連ダウンロードリンク集
簡易インストーラの概要

○更新停止・公開終了
改造版x264gui
x264guiEx 0.xx
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR