C98 中止

C98の中止、残念ではあるものの、現状の新型コロナウイルスの拡散が収まるどころかさらに広がりつつある状況を考えると、とにかくこれ以上拡散させないことが大事だから、中止するべきだと思うし、そうした判断をしてくれてよかったと思う。まあ以前私も冬コミでもらったと思しき風邪をひいたことはあるので、今回はやめとこうと思っていたところだった。

GW中は、fgoのコラボイベントがきっと来ると思うので、家に引きこもってそちらを周回するとしましょう。

Fate HFの公開も4/25に延期になったけど、そのころには収まってるのかなあ。
スポンサーサイト



x264guiEx 2.64v2

・同梱の音声エンコーダ、muxerを更新。
音声エンコーダが動かないというケースがあったようなので、原因かどうかはわからないですが、念のためSSE4.2の指定を外してビルドしなおしてみました。

またmuxerを下記の高速化してくださったL-SMASHに更新しています。
https://github.com/nekopanda/l-smash/tree/fast

なお、ビルドしたexeをVirustotalにかけるとまたしてもいくつかのウイルス対策ソフトにウイルス扱いされるのですが、正直もう勘弁してほしいです。なにがお気に召さないのでしょうね。ひとまず下記リンクのような感じなので、もしひっかかったら判断の参考としてください。
muxer.exe remuxer.exe timelineeditor.exe



ダウンロード>>
ダウンロード (ミラー) >>
OneDriveの調子がいまいちの時はミラー(GDrive)からどうぞ。同じものです。

ソースはこちら


x265guiEx 3.98v2

・同梱の音声エンコーダ、muxerを更新。
x264guiExと同じ更新。



ダウンロード>>
ダウンロード (ミラー) >>
OneDriveの調子がいまいちの時はミラー(GDrive)からどうぞ。同じものです。

ソースはこちら


NVEnc 4.69

English version of changelog>>

[NVEncC]
・ドライバ445.75で、不必要なエラーメッセージが表示される問題に対策。
コメントのあった問題への回避策。ドライバ445.75に更新すると、Error on nvEncGetEncodePresetConfig: 4 (NVENC this indicates that device passed to the API call is invalid) というメッセージが出るようになっていた。

実のところ、nvEncGetEncodePresetConfigの呼び出しは、エンコードには全く必要のないものだったので、このNVENCの関数を呼ばないようにして無駄にエラーメッセージが出ないようにした。

・HEVCのYUV444出力時のプロファイルを修正。
指摘のあった件、念のため修正。

・ffmpeg関連のdllを更新。
いままでlibopusが正常に動作していなかったとの指摘をもらったのを修正。また、下記ライブラリを更新。
dav1d 0.5.2 -> 0.6.0
bzip2 1.0.6 -> 1.0.8

[NVEnc.auo]
・ffmpeg_audenc.exeを更新。

・L-SMASHを下記のブランチのコードをいただいて更新。
https://github.com/nekopanda/l-smash/tree/fast



ダウンロード>>
ダウンロード (ミラー) >>
OneDriveの調子がいまいちの時はミラー(GDrive)からどうぞ。同じものです。

NVEncCのオプションについてはこちら。
NVEncCオプション一覧>

ソースはこちら>>


fgo7 (バビロニア) が最終回だった

1部7章がアニメになって、自分がだいぶ前7章を突き進んだときのことを思い出したりしながら見ていたけど、本当にアニメになってよかったと思えるアニメ化だったと思う。毎話すごく楽しみだったし、かなり泣かされました。

最終回が終わって、ちょっと寂しい感じもします。

fgo7_20200321_01.jpg


でも、終局特異点 冠位時間神殿ソロモンもアニメ化決定、とのことで、また楽しみが増えそう!

画質比較 (2020.03) アニメ編

この前実写版をやったので、今度はアニメ系の映像での結果。

ここでもIceLakeのQSVの画質の良さが確認できたけど、低ビットレートではソフトウェアエンコの強さが際立つなど、すこしだけ実写版とは傾向が違う感じかも。

画質比較 (2020.03) 実写編 エンコード速度

この前の記事 画質比較 (2020.03) 実写編 の時のエンコード速度の確認。

画質比較 (2020.03) 実写編

念願のIceLakeを入手したので、画質比較を行ってみた。あと3200Gも入手したのでついでにVCEもテスト。

IceLakeは前世代から比べるとかなり飛躍したいて、ちょっとびっくりするぐらい。一方VCEは…

Surface Laptop 3(Icelake)の電力制御

最近のCPUは、Turbo Boostによって動作クロックが大きく変わるうえ、CPUの個体差や筐体の冷却能力によっても動作クロックが変わってくるので、BIOSでそのあたりの設定をいじり放題なデスクトップPCと違って、ノートPCでは結局どのくらいのクロックで動くのかがよくわからない。

また、最近のTurbo Boostは複雑化して、電力の上限もPL1とPL2だけのような単純なものではなく、段階的に上限が設定されるらしく、正直どうなるのかよくわからない。というわけで、今回はx264エンコード中、QSVEnc中の挙動をチェックしてみた。




Surface Laptop 3

Surface Laptop 3を買ってしまった。ろくにノートPC使わないのに…。

まあ、去年からIceLakeのデスクトップがでないと愚痴っていたので、要するにIceLakeを使ってみたかっただけ。

IMG_20200301_2830.jpg
プロフィール

rigaya

Author:rigaya
アニメとか見たり、エンコードしたり。
連絡先(@を半角にしてください!)
rigaya34589@live.jp
github

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
いろいろ
公開中のAviutlプラグインとかのダウンロード

○Aviutlプラグイン
x264guiEx 2.xx (ミラー)
- x264を使用したH264出力
- x264guiExの導入>
- x264.exeはこちら>

x265guiEx (ミラー)
- x265を使用したH.265/HEVC出力
- x265.exeはこちら>

QSVEnc + QSVEncC (ミラー)
- QuickSyncVideoによるH264出力
- QSVEncCはコマンドライン版
- QSVEncC 導入/使用方法>
- QSVEncCオプション一覧>

NVEnc + NVEncC (ミラー)
- NVIDIAのNVEncによるH264出力
- NVEncCオプション一覧>

VCEEnc + VCEEncC (ミラー)
- AMDのVCEによるH.264出力

svtAV1guiEx (ミラー)
- SVT-AV1によるAV1出力

ffmpegOut (ミラー)
- ffmpeg/avconvを使用した出力

自動フィールドシフト (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: aji様

エッジレベル調整MT (ミラー)
- エッジレベル調整の並列化/高速化
- SSE2~AVX対応
- オリジナル: まじぽか太郎様

バンディング低減MT (ミラー)
- SSE2~AVX2による高速化版
- オリジナル: まじぽか太郎様

PMD_MT (ミラー)
- SSE2~FMA3による高速化版
- オリジナル: スレ48≫989氏

透過性ロゴ (ミラー)
- SSE2~FMA3によるSIMD版
- オリジナル: MakKi氏

AviutlColor (ミラー)
- BT.2020nc向け色変換プラグイン
- BT.709/BT.601向けも同梱

○その他
x264afs (ミラー)
- x264のafs対応版

aui_indexer (ミラー使い方>)
- lsmashinput.aui/m2v.auiの
 インデックス事前・一括生成

auc_export (ミラー使い方>)
- Aviutl Controlの
 エクスポートプラグイン版
 エクスポートをコマンドから

aup_reseter (ミラー)
- aupプロジェクトファイルの
 終了フラグを一括リセット

CheckBitrate (ミラー, 使い方, ソース)
- ビットレート分布の分析(HEVC対応)

チャプター変換 (ミラー使い方>)
- nero/appleチャプター形式変換

エッジレベル調整 (avisynth)
- Avisynth用エッジレベル調整

メモリ・キャッシュ速度測定
- スレッド数を変えて測定

○ビルドしたものとか
L-SMASH (ミラー)
x264 (ミラー)
x265 (ミラー)

○その他
サンプル動画
その他

○読みもの (ミラー)
Aviutl/x264guiExの色変換
動画関連ダウンロードリンク集
簡易インストーラの概要

○更新停止・公開終了
改造版x264gui
x264guiEx 0.xx
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR