画質比較 (2020.03) アニメ編

この前実写版をやったので、今度はアニメ系の映像での結果。

ここでもIceLakeのQSVの画質の良さが確認できたけど、低ビットレートではソフトウェアエンコの強さが際立つなど、すこしだけ実写版とは傾向が違う感じかも。
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画質比較 (2020.03) 実写編 エンコード速度

この前の記事 画質比較 (2020.03) 実写編 の時のエンコード速度の確認。

画質比較 (2020.03) 実写編

念願のIceLakeを入手したので、画質比較を行ってみた。あと3200Gも入手したのでついでにVCEもテスト。

IceLakeは前世代から比べるとかなり飛躍したいて、ちょっとびっくりするぐらい。一方VCEは…

Aviutlが久しぶりに更新、テスト版が公開

なんと久しぶりにAviutlの更新が来ています。更新本当にありがとうございます!

aviutl110rc1_web.png

Aviutl.txtから更新内容を引用すると・・・

2019/8/18 ver 1.10rc1
ビルド環境の更新とそれに伴う調整をした。
映像のキャッシュを共有メモリで確保するようにした。
キャッシュサイズの指定をメモリ容量で指定するようにした。
メモリの確保失敗時にキャッシュサイズを調整して再試行できるようにした。
LARGEADDRESSAWAREを常に有効にするようにした。
システム設定の初期値を一部変更した。

これまでの「フレーム数」の指定に代わり「キャッシュサイズ」の設定項目が追加されていて、

aviutl110rc1_settings.png

◇キャッシュサイズ
映像用のキャッシュのサイズをMByte単位で設定します。
共有メモリで確保するので32bitアプリのメモリの制約を受けません。
設定できるキャッシュサイズは32~1048576です。

というわけで、32bitプロセスの4GB制限を超えてキャッシュフレームを使用できるようになっているみたい。凄いです!

実際に4K/8K動画を読み込ませてスクロールしてみても、タスクマネージャの物理メモリ使用量が明らかに4GBを超えてばんばん増えていくのが確認できた(共有メモリとしてとっているとのことなので、Aviutlプロセス自体のメモリ使用量は増えない)。

ただ、やりすぎて物理メモリがひっ迫してくるとWin10の「メモリ圧縮」が動き出していたので、エンコード時にはエンコーダ用のメモリも必要というのもあるし、まあ、「キャッシュサイズ」の設定はあまり欲張らず、物理メモリに対してほどほどにしておいたほうがパフォーマンス的にはよい気がする。

ちなみに、Aviutl 110rc1で簡単にx264guiExを試した限りでは、エンコードも問題なくできるみたい。

2018年を振り返る

正直、今年はfgoばかりやっていた気がするので、あまり新機能とかの追加を行わずに、コードの整理とか、細かい調整とかに終始したような気がする。あとはgithub上でのドキュメントとかを多少は追加したりとか。

まあ、それでも少しづつ機能追加したり、バグを修正できたかなと思う。不具合とか、報告いただいた方々、ありがとうございました。再現が難しくて迷宮入りするものもあって申し訳ないですが…。

画質比較 2018.11 補足 - エンコ速度

画質比較 2018.11 (実写版)の補足。

念のため、1080pエンコードでのエンコ速度の比較を追加。

画質比較 2018.11 (アニメ版)

せっかくHEVCにBフレームの追加されたRTX2070を入手したので、画質比較を行ってみた。

今度はアニメ絵で比較。実写版はこちら

実写でもやったssimの比較に加えて、実際の絵でも比較したので、気になる法を確認してみて参考にしてください。

画像をたくさん貼ったのでちょっと重いかも…?

画質比較 2018.11 (実写版)

せっかくHEVCにBフレームの追加されたRTX2070を入手したので、画質比較を行ってみた。

なんか以前はアニメばっかりやっていたのだけど、実写もやってほしいみたいな話があったので、ssimでざっくり確認してみる。

アニメ版はこちら

ビルド情報 (2017.07)

x264をr2851に、x265を2.4+96に更新。

使う分には特に影響はないと思うけれど、x264/x265などのビルドに使用しているコンパイラのバージョンを上げたのでお知らせ。

VC++ 2015 Update3VC++ 2017
gcc 6.1.0gcc 7.1.0

l-smash
VC++ 2017 + [LTCG]
※VC Runtime不要

x264 (x86/x64, 8bpp/10bpp)
gcc 7.1.0 + [fprofiled]

x265 (x86/x64, 8bpp/16bpp)
VC++ 2017 + [LTCG][PGO]
※VC Runtime不要

x264afs (x86)
gcc 7.1.0 + [fprofiled]

自作のその他のソフトはすべてVC2015ビルドだけど、古いのだとVC2013/VC2012/VC2010などが混ざっていると思う。

2016年を振り返る (エンコ編)

今年のエンコード周りとか、自分の作ったものとかを振り返る。
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