Aviutlが久しぶりに更新、テスト版が公開

なんと久しぶりにAviutlの更新が来ています。更新本当にありがとうございます!

aviutl110rc1_web.png

Aviutl.txtから更新内容を引用すると・・・

2019/8/18 ver 1.10rc1
ビルド環境の更新とそれに伴う調整をした。
映像のキャッシュを共有メモリで確保するようにした。
キャッシュサイズの指定をメモリ容量で指定するようにした。
メモリの確保失敗時にキャッシュサイズを調整して再試行できるようにした。
LARGEADDRESSAWAREを常に有効にするようにした。
システム設定の初期値を一部変更した。

これまでの「フレーム数」の指定に代わり「キャッシュサイズ」の設定項目が追加されていて、

aviutl110rc1_settings.png

◇キャッシュサイズ
映像用のキャッシュのサイズをMByte単位で設定します。
共有メモリで確保するので32bitアプリのメモリの制約を受けません。
設定できるキャッシュサイズは32~1048576です。

というわけで、32bitプロセスの4GB制限を超えてキャッシュフレームを使用できるようになっているみたい。凄いです!

実際に4K/8K動画を読み込ませてスクロールしてみても、タスクマネージャの物理メモリ使用量が明らかに4GBを超えてばんばん増えていくのが確認できた(共有メモリとしてとっているとのことなので、Aviutlプロセス自体のメモリ使用量は増えない)。

ただ、やりすぎて物理メモリがひっ迫してくるとWin10の「メモリ圧縮」が動き出していたので、エンコード時にはエンコーダ用のメモリも必要というのもあるし、まあ、「キャッシュサイズ」の設定はあまり欲張らず、物理メモリに対してほどほどにしておいたほうがパフォーマンス的にはよい気がする。

ちなみに、Aviutl 110rc1で簡単にx264guiExを試した限りでは、エンコードも問題なくできるみたい。
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2018年を振り返る

正直、今年はfgoばかりやっていた気がするので、あまり新機能とかの追加を行わずに、コードの整理とか、細かい調整とかに終始したような気がする。あとはgithub上でのドキュメントとかを多少は追加したりとか。

まあ、それでも少しづつ機能追加したり、バグを修正できたかなと思う。不具合とか、報告いただいた方々、ありがとうございました。再現が難しくて迷宮入りするものもあって申し訳ないですが…。

画質比較 2018.11 補足 - エンコ速度

画質比較 2018.11 (実写版)の補足。

念のため、1080pエンコードでのエンコ速度の比較を追加。

画質比較 2018.11 (アニメ版)

せっかくHEVCにBフレームの追加されたRTX2070を入手したので、画質比較を行ってみた。

今度はアニメ絵で比較。実写版はこちら

実写でもやったssimの比較に加えて、実際の絵でも比較したので、気になる法を確認してみて参考にしてください。

画像をたくさん貼ったのでちょっと重いかも…?

画質比較 2018.11 (実写版)

せっかくHEVCにBフレームの追加されたRTX2070を入手したので、画質比較を行ってみた。

なんか以前はアニメばっかりやっていたのだけど、実写もやってほしいみたいな話があったので、ssimでざっくり確認してみる。

アニメ版はこちら

ビルド情報 (2017.07)

x264をr2851に、x265を2.4+96に更新。

使う分には特に影響はないと思うけれど、x264/x265などのビルドに使用しているコンパイラのバージョンを上げたのでお知らせ。

VC++ 2015 Update3VC++ 2017
gcc 6.1.0gcc 7.1.0

l-smash
VC++ 2017 + [LTCG]
※VC Runtime不要

x264 (x86/x64, 8bpp/10bpp)
gcc 7.1.0 + [fprofiled]

x265 (x86/x64, 8bpp/16bpp)
VC++ 2017 + [LTCG][PGO]
※VC Runtime不要

x264afs (x86)
gcc 7.1.0 + [fprofiled]

自作のその他のソフトはすべてVC2015ビルドだけど、古いのだとVC2013/VC2012/VC2010などが混ざっていると思う。

2016年を振り返る (エンコ編)

今年のエンコード周りとか、自分の作ったものとかを振り返る。

ビルド情報 (2016.12)

要望があったので、x264の10bit版を上げておきました。右側の「いろいろ」からどうぞ。ついでにx264afsも更新しています(2744+1417)。



他の方が開発されていて、うちで(勝手に)ビルド・公開させていただいているもののビルド情報を更新するとこんな感じ。

l-smash
VC++ 2015 Update3 + [LTCG]
※VC Runtime不要

x264 (x86/x64, 8bpp/10bpp)
gcc 6.1.0 + [fprofiled]

x265 (x86/x64, 8bpp/16bpp)
VC++ 2015 Update3 + [LTCG][PGO]
※VC Runtime不要
PGOビルドってなにとか、そのやり方についてはこのへん

x264afs (x86)
gcc 6.1.0 + [fprofiled]

自作のその他のソフトはすべてVCビルドだけど、古いのだとVC2013/VC2012/VC2010などが混ざっていると思う。



x264を細かく見るとconfigureの結果はこんな感じ。

platform: X86_64
byte order: little-endian
system: WINDOWS
cli: yes
libx264: internal
shared: no
static: no
asm: yes
interlaced: yes
avs: avisynth
lavf: no
ffms: no
mp4: lsmash
gpl: yes
thread: win32
opencl: yes
filters: crop select_every
lto: no
debug: no
gprof: no
strip: yes
PIC: no
bit depth: 8
chroma format: all


どうということはない普通のビルド。簡易インストーラ用なので、lavfとかをonにする気はありません。


ニコ動 新仕様 テスト

新仕様で投稿できるようになってしまったのでちょっとテスト。

この埋め込みウィンドウだとエコノミーになってしまうとの情報をいただきました。「ニコニコ動画で視聴」をクリックして、ニコ動のサイトで全画面かなんかにして見てください。



旧仕様 100MB
1920x1080 29.97fps 2分53秒 4778kbps 100MB

※エコノミーモード回避のため、「ニコニコ動画で視聴」をクリックして、ニコ動のサイトで確認してください。

新仕様
x264guiEx プリセット[ニコ動 新方式(2016.08) 15分未満 実写]でエンコードしてアップロード。

※エコノミーモード回避のため、「ニコニコ動画で視聴」をクリックして、ニコ動のサイトで確認してください。

これは致命的に破綻してはいないけど、だいぶんと相当ボケてしまっている感じ。東福寺のもみじの葉とかわかりやすいかな…。

やっぱりfullHDでそのまま投稿できないってのもなんだかなあと思う。



もうひとつのパターン。

旧仕様 100MB
1280x720 29.97fps 10分20秒 1287kbps 100MB

※エコノミーモード回避のため、「ニコニコ動画で視聴」をクリックして、ニコ動のサイトで確認してください。

新仕様

※エコノミーモード回避のため、「ニコニコ動画で視聴」をクリックして、ニコ動のサイトで確認してください。

これは長時間(10分20秒)なので、旧仕様の100MBではどう調整して限界があって、新仕様の恩恵があるパターン。破綻すれすれだったところが、いくぶん緩和されてると思う。



というわけで、新仕様が不利な場合と有利な場合、それぞれを紹介できるよう準備してました。

まあ、長時間なら恩恵あるけど、「短い動画を高画質で」というのは不可能に近くなってしまった、ということです。


ニコ動の新しい動画エンコード方式について (終)

前、ニコ動の新エンコード方式に対し、どうエンコードすればいいかみたいなことを書いたけど、その後わかったこともあるので、それを踏まえてすこし更新 + 今回の騒ぎの感想とか。
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